陸上用Starlinkの利用可能量に関して

陸上用Starlinkの利用可能量に関して

平素よりお世話になっております。

前回のORCA REPORTでStarlink2台搭載の提言をいたしました。
https://www.orcajpn.co.jp/news/20240111.html

 

実際にStarlink Maritimeと陸上用Starlink(Starlink Roam Global)の
二台搭載を行った船舶の、通信状況を参考としてご紹介いたします。

 

添付グラフは上記船舶の陸上用StarlinkのSpaceX社管理画面の一部です。
本船は着岸時にStarlink Maritimeから陸上用Starlinkに切り替えて、
制限なしでCrewに利用させています。

 

陸上用Starlinkはもともと利用量無制限ですが、
実績の通信量は平均で100GB/日を超えています。

 

この月は停泊期間が長かったので、陸上用Starlinkの
一か月の総通信量は1TBを超えています。

 

Starlink Roam Globalの月間コストはUSD200です。
この料金でこれだけのデータ通信を高速で利用できます。
これは4G/5Gでも実現できません。

 

洋上用Starlinkと陸上用Starlinkを併用することで、コストを抑えたまま
大容量通信を確保することが可能です。

 

ORiON PLUSであれば2台以上のStarlinkを制御して運用することが可能です。
是非ORCAまでご相談ください。

 

今後ともORCAを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

PAGETOP