MS-Officeライセンス認証に関する注意喚起

MS-Officeライセンス認証に関する注意喚起

平素よりお世話になっております。

最近のMicrosoft社のライセンス管理方法のアップデートにより、
本船上のPCにてOffice(2019以上)が入っているPCに関しては、
定期的にインターネット上でのライセンス認証が必要になりました

具体的には数か月に一度(期間は開示されていません)、PCがインターネットに
接続されているときに自動的に認証されます。
インターネット接続がなく認証されない状況が続きますと、
プログラム側が認証なしと判定して利用を継続できなくなります。

利用できなくなった場合にはライセンスの再認証が必要です。
昨今このようなトラブルが増加しておりますのでご注意ください。

4GやStarlinkなどでインターネット接続される船舶であれば、特に意識することなく運用できますが、
FBB、VSAT、FXなどを容量制限で利用している船舶は定期的にオンライン接続する必要があります。

一番簡単なのは、港湾入港時にORION PLUSに4Gを接続することです。
最低月に一度程度4G接続していればこの問題は発生しません。

ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
今後ともORCAを何卒よろしくお願い申し上げます。

PAGETOP