ORION PLUSと低軌道衛星(SpaceX社)との接続に関して

お客様各位

 

平素よりお世話になっております。

 

SpaceX社(イーロン・マスク氏)の低軌道衛星サービス「Starlink」の

日本国内でのサービスが開始しております。

このサービスは数千機の低軌道衛星を展開することにより、

全世界に低コストで衛星インターネットサービスを提供することを目的としております。

海運業界においても、次世代の船舶通信インフラとして利用できることが期待されております。

 

今回の日本国内サービスインに伴い、

弊社のORION PLUSとStarlinkの接続をテストいたしましたのでご報告いたします。

 

ORION PLUSはFX、VSAT、FBB、Iridium、各国4Gなどのあらゆる通信インフラを

船舶で利用できる仕組みですが、想定通りSpaceX社のStarlinkとも

接続できることを確認いたしました。

参考までにStarlinkの回線速度を計測いたしましたのでご参照ください。

 

Starlinkの日本国内でのサービス範囲はまだ限定的(東日本以北限定)であり、

海事向けStarlink Maritimeのサービス範囲もまだ全海域にはなっておりません。

利用料金もこの先頻繁に変更されていくものと予想しております。

 

当社では引き続き船舶向け通信インフラの動向を見守っていき、

新しいサービスがあればご報告いたします。

ご不明の点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

宜しくお願いします。

 

Starlink Speed Test

PAGETOP