ORiON Plus新機能のお知らせ

お客様各位

平素より弊社のサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度弊社のORiON Plusルータにて新機能が実装されることになりましたのでお知らせいたします。

1.ORiON CLOUDの運用開始

本船上のORiON Plusルーターのステータスを、お客様が直接WEBアクセスすることによって確認できるORiON CLOUDの運用を開始いたします。

ORiON CLOUDからアクセス可能な情報を以下にご紹介いたします。
 ・船舶位置情報
 ・各通信インフラ接続状況
 ・チケットシステム利用状況
 ・本船上のカメラ画像(ORiON EYE)
 ・ORiON DRIVE
 ・DRS等のORCAアプリへのリンク
 (など、随時拡張中)

ORiON CLOUDへのアクセスにIDパスワードの他に、トークンキーが必要であり、強固なセキュリティを保持しております。アクセス方法に関しては、各船社に順次ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

2.ORiON DRIVE機能の実装

本船のORiON Plusルーターには128GBのストレージが内蔵されておりますが、このうちの一部分を本船と陸上との共有フォルダとして利用可能になります。

本船がこのフォルダにファイルを置くと、陸上側サーバと同期され、ORiON CLOUDよりアクセス可能となります。また、陸上からORiON CLOUD経由でファイルを置くと、本船上のORiON Plusに同期され、各PCからアクセス可能です。電子メール添付と異なり、ファイルサイズやファイル種類に制限がありませんので、本船へのインストーラの提供や大容量ファイルの転送にお役立てください。

また、同期のタイミングは手動自動と設定できますので、例えば本船が港湾内で4G通信可能な時に同期して衛星通信を節約するなどの使い方も可能です。ORiON DRIVEの機能は、2018年4月以後に出荷されるORiON Plusルーターより実装いたします。既に本船に搭載されているORiON Plusルーターに関しましては、ファームウェアのバージョンアップにて実装対応いたします。

3.ORiON Plusルーターの提供体系の変更に関して

ORiON Plusルーターはこれまで、初回買取という販売体系でお客様に提供してまいりました。

しかしながら、さまざまな新機能の実装やファームウェアのアップデートをお客様に適切に提供するため、2018年4月よりレンタルでの提供に切り替えさせていただきますことをご了承ください。レンタル提供により、各アップデートへの対応だけではなく、故障時の交換も弊社負担にて対応いたします。

既にORiON Plusルーターをお買い上げの船舶に関しましては、購入時より3年間の保証期間の間はレンタルと同様の扱いでアップデート、故障時の交換を対応いたしますのでご安心ください。保証期間後の故障またはアップデートが必要になった時点で、レンタル契約に切り替えさせていただければと存じます。

サイバーセキュリティに対する要求も高まってきており、より高度な船舶ITの管理手法が求められております。弊社ではお客様によりよいサービスを提供すべく、日々開発と改善を続けていく所存です。


今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP