- HOME
- ニュース&レポート一覧
- eNOAD Workbook提出時のファイル形式について
お客様各位
平素よりお世話になっております。
eNOADがInfopathテンプレ―トから、Excelワークブックに変更となって久しく、各船も運用に慣れてきたことと存じます。
しかしながら、変更に伴い新たな問題事例が起きているようです。
事例1: xlsフォーマットで送付すべきところを、xlsxフォーマットで保存して送信した
事例2: 記入したワークブック(xls)を、ZIPファイルで圧縮してからメール添付した
上記の2例ではいずれもNVMCにリジェクトされています。E-NOA/DのSubmitの方法について、改めてご確認ください。
現在USCGではeNOAD Workbookは「Excel 97-2003の.xlsファイル形式」のみ受け付けると明言しております。
.xlsxファイル形式、圧縮形式では受付を行っておらず、上記の形式以外の方式でのSUBMITはNVMCに届く前にリジェクトされるとのことです。
最新のMS-Excel(2013,2016など)でも「Excel 97-2003の.xlsファイル形式」でのファイル保存は可能です。通常NVMCより提供されるテンプレートをそのまま使えばファイル形式は正しいままですが、これをコピーして別名保存する際にファイル形式を変えてしまうケースがあるようです。
出入国申請は運航上重要な案件であり、申請に失敗した場合Off-Hireが発生するなどCriticalな事態を引き起こします。
十分にご注意いただければと存じます。
以上、今後ともよろしくお願いいたします。