「チケットシステム」実装のお知らせ

お客様各位

平素よりお世話になっております。

昨今FBBやVSATによる船舶ブロードバンド契約を適用する船舶が増えており、福利厚生の一環として船員に洋上でインターネットを提供する船社も増えてまいりました。

従来の船員インターネットの提供は、
  (1)総容量管理
  (2)ID、パスワード管理
の二種類が主流でしたが、前者では管理が楽であるものの、特定の船員が使いすぎることが問題となっていました。

一方後者では公平な利用が実現できるものの、IDを管理する船長に負担がかかることが問題となっておりました。

そこで弊社では、新たに「チケットシステム」という管理方法を開発し、これをORiON Plusルータに実装いたしました。

チケットシステムでは、船長はCrewが利用する分のチケットを本船上で発行印刷できます。このとき、キャリアや陸上への申請は不要です。船員は配布されたチケット上のチケットコードでログインすると船上インターネットを利用できます。

チケットで決められた容量を使い切るとそのチケットコードは無効となります。これにより、船員の利用量と公平性を完全に管理できます。

チケットはその月のみ有効で、翌月になると自動的に無効となります。チケットは船員間で融通することもでき、必要な場合は船長による追加発行も可能です。

また、チケットを有料で船員に販売する運用も可能となります。有料で発行したチケットの料金を通信費に充当することにより、船主の負担する衛星通信費用を実質削減することも可能です。

詳細は下記に資料を準備しましたのでご参照ください。

TicketSystem ORiON Plus(←こちらをクリックしてください。)

 

チケットシステムはORiON Plusの新機能として、今後出荷されるORiON Plusすべてに実装されます。既にORiON Plusをご利用の船舶におかれましては、ファームウェアの更新またはORiON Plusの交換でチケットシステムの利用が可能です。交換の際に技術者訪船が必要なケースもありますので、まずは弊社までご相談ください。

チケットシステムの運用につきましては各社で運用ルールなどを設ける必要があります。こちらにつきましてもお気軽にご相談ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP