Crew Mailの仕様変更について

お客様各位

平素よりお世話になっております。

弊社にてサービス提供しているCrew Mailサービスですが、2016/06より標準仕様を以下のように変更することをお知らせいたします。

 従来:
  船発陸宛のメール   プレーンテキスト形式での送信。添付は送信不可
  陸発船宛のメール   プレーンテキストのみ許可、添付メールは拒否

 2016/06より:
  船発陸宛のメール   プレーンテキスト形式での送信。添付は送信不可
  陸発船宛のメール   プレーンテキストメールもhtmlメールも受信
             htmlメールの場合、htmlパートを除去してプレーンテキストとして受信
             添付は64KBまで

従来のCrew Mail仕様では、セキュリティ及び通信量対策として、プレーンテキストのメールのみを受信し、添付ファイル付のメールは拒否する設定になっておりました。

しかし昨今、船員の家族においてもスマートフォンが普及し、htmlメールでの送信が一般的となりました。また、利用しているスマートフォンの機種によってはプレーンテキストメールの送信設定ができないこともあり、陸発船宛のメールで家族からのメールが届かないなどのトラブルが増えてまいりました。

この事態に対応するため、多少通信量は増えるものの、htmlメールの受信を許可することを標準設定といたしたく存じます。

この設定は2016年6月1日以後に出荷されるCrew Mail PCから反映されます。

ただし、今後もhtmlメールを拒否する設定をご希望される場合はそのように設定することも可能ですのでご連絡ください。

また、既に本船にて稼働しているCrew Mail Systemで、htmlメールを受信許可設定に変更することもできます。ご希望の場合は弊社までご連絡ください。

洋上インターネットが普及するにつれて、Crew MAILの利用率は下がっておりますが、大容量通信を導入するまでのつなぎとしてCrew Mailの添付許可を大きくする運用も可能です。

Crewの福利厚生について疑問点などございましたらお気軽にご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP