WindowsXP PC提供期間延長のお知らせ

お客様各位

平素よりお世話になっております。

さて、弊社では船舶用PCを手配する際のOSとして、様々な理由によりWindows7ではなくWindowsXPで設定しております。これは諸問題が解決されるまでの暫定措置でしたが、マイクロソフト社がWindowsXPへのダウングレード期限を延長したため、2011年以後もこの設定を継続できることになりましたのでお知らせいたします。

1.船舶用PCとしてWindowsXPを利用する理由

以下の理由により、弊社では船舶用PC用にWindowsVISTAとWindows7を設定することを控えています。

・ いくつかの海事用ソフトウェアがVISTA,7で互換性の問題がある
・ Vista,7では船舶衛星通信のパフォーマンスに影響がある

この他操作体系の違いにより船員が混乱するのを防止するため、現在弊社にて手配しているPCは原則WindowsXPとしています。

2.ダウングレード権の期限

一方で、マイクロソフト社ではWindowsXPにダウングレードする権限に期限を設けておりました。この期限に到達すると、新規手配のPCにWindowsXPを設定することがライセンス上できなくなります。しかしながらこの度、その期限が2020年まで延長されたため、今後も継続してWindowsXP PCを船舶用PCとして提供することが出来るようになりました。

3.今後の船舶用PCに関して

以上の理由により、弊社では当面船舶用PCとしてはWindowsXPを標準として採用いたします。当面の期限としては2011年7月までとしますが、その後もWindowsXP利用による問題が発生しない限り、できるだけXPを継続利用する予定です。

・Windows7でないと動作しない海事用ソフトウェア
・Windows7でないと動作しない周辺機器
・その他Windows7でないと発生する互換性問題、セキュリティ問題

以上の問題については常時チェックし、必要に応じて船舶用PCのWindows7(またはさらに新しいOS)への移行時期を決定いたしたく存じます。
弊社ではお客様の船舶用ITが円滑に運用されるよう、今後も尽力していく所存 です。

今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP